秩父札所巡礼ウォークコース3の下見に行ってきました


ゴールデンウィーク最終日の6日に秩父札所巡礼ウォークのコース3(19番から25番)の下見に上泉ガイドと一緒に行ってきました。

19番の龍石寺はすでに何度も訪れているのですっかり顔を覚えられていて今回はお堂の中に入れてもらえました。

22番までは平坦な道を歩きます。上泉ガイドとここでこんな話をしよう、あそこではあの話をしようと、あ!石燈籠あった!(←参加してくださった皆さんはわかりますよね)など二人で楽しく御朱印をもらいながら歩きました。

23番への登りはちょっと大変だけどゆっくり登れば大丈夫です。23番の音楽寺でも景色のいい場所を見つけてきました。コース3に参加予定のみなさん、楽しみにしてくださいね。

23番から先は山道になります。たまにちょっとだけアドベンチャー感を味わえるところもありますが、みんなで頑張りましょう♪

途中で酒造りの森という秩父錦がやっている道の駅のようなところにも寄りました。ここで上泉ガイドと私はお客さんがいない今日しか利き酒できないよねと無料の日本酒試飲3種、有料の日本酒試飲3種、ビール2種と合計8種類も試飲してしまいました。ツアー当日は利き酒は難しいと思いますが、ここではほんのり日本酒が香るソフトクリームやノンアルの甘酒ソフトクリームがあります。ツアー途中に立ち寄る予定にしているのでソフトクリームを食べましょう。24番札所の少し先にあります。

楽しい話ばかりしましたが23番より先は上ったり下ったり、一部歩きにくいところもあるので疲れるかもしれませんが達成感を味わえると思います。

上泉ガイドと私は下見が終わったあと、13番札所から14番札所の途中にあるハイランダー・イン秩父でのどを潤しました。

コース3は5月27日と5月31日に開催予定です。よかったら一緒に歩きましょう。


PAGE TOP