トレイルNAVI

地図を持って外に出よう



デフリンピック2026東京の運営@日比谷公園


11月15日、16日にデフリンピック2025の最初の種目、オリエンテーリングの競技運営に行ってきました。

会場は東京の日比谷公園でした。15日の個人スプリントはなんとスタートが日比谷シャンテ前。宝塚劇場の前がスタートエリアでした。

私はスタート地点への誘導が担当だったので、東京都管轄のボランティアの人を誘導ポイントに配置したり、スタートエリアに入った選手がトイレに行く時に付いていく業務をしました。

合間にスタート地点を見に行きましたが、まさかここがオリエンテーリングのスタートになるとは、本当に感動しました。

ミッドタウン日比谷のクリスマスツリー前を選手が地図とコンパスをもって走っていったんですよ!

出場選手が60人弱いたので1時間ほどで任務が終わり少しだけ観戦して1日目は終えました。

2日目は日比谷公園内でスプリントリレー、スーパースプリントリレーの2競技が行われました。初日より参加者数が少ないのでスタート誘導業務は割と早く終わり、スタート地点でSIACのクリア、チェックを担当しました。今大会では通過をタッチフリーで行ったため選手は予備も装着していたので1人2個SIACを付けていました。

2つのレースが無事成立した時は安堵したとともに、普段オリエンテーリングで出会う仲間を一緒に運営をやり遂げられたことを誇らしく思いました。

また2日目は秋篠宮妃殿下が来場されリレー2種目をご覧になりました。退場の際私もお話しさせていただきました。

明日以降は舞台を伊豆大島に移してミドル、ロング、リレーが行われます。明日からスタッフは大島に移動します。私は火曜の夜の船で行くので水曜朝から業務に入ります。引き続きレースが無事に成立できるよう与えられた仕事粛々と進める所存です。


PAGE TOP